たくまるの日記

中小企業診断士試験合格のエンジニアが法人向けにITの話題を投稿します。

iPhoneでUQ mobileとIIJ mioのデュアルSIMを利用する。

企業経営とはあまり関係ない話題ですが、私が経験したiPhoneの問題で参考になるWebページがなかったので、記事を書きたいと思います。

デュアルSIMとは

携帯電話にはSIMカードと呼ばれる部品が組み込まれています。SIMは(Subscriber Identity Module)の略で携帯電話の加入者情報が書き込まれた小型のカードです。これを携帯電話と結びつけることで電波を利用できます。

iPhone11にはSIMカードを差し込むスロット以外に、eSIMと呼ばれる機能が搭載されているの2つ分のSIMを利用できます。つまり2つの携帯会社を同時に利用できます。

私はメインの回線としてUQ mobileを利用し、サブ回線としてIIJ mioのeSIMのデータゼロプランを利用したいと考えました。

発生した問題

あらかじめIIJ mioのeSIMデータゼロプランをiPhone11で利用しており、UQ mobileを契約するため最寄りのauショップへ向かいました。手続をひとおおり終えてUQ mobileのWebサイトからプロファイルのインストールを実行しようとしたところプロファイルをインストールできませんエラーが発生しました。

プロファイルインストールエラー
プロファイルインストールエラー

どのように解決したか

私が行った解決方法の流れは以下の通りになります。なお、設定時のメニュー表示はiOS14に基づいています。

  1. iPhone11からIIJ mioのプロファイルをいったん削除する。
  2. IIJ mioのWebサイトからアクティベーションコードの再発行を行う。
  3. アクティベーションコードからモバイルデータ通信プランを追加する。

1. iPhone11からIIJ mioのプロファイルをいったん削除する。

iPhone設定から一般プロファイルへ移動し、IIJ mioのプロファイルをいったん削除します。

2. IIJ mioのWebサイトからアクティベーションコードの再発行を行う。

IIJ mioのeSIMデータゼロプランを開始する際にアクティベーションコードが発行されたはずですが、再度同じアクティベーションコードを使用するとエラーが発生します。IIJ mioのWebサイトからアクティベーションコードの再発行をしなければなりませんが、この際に220円の手数料が発生してしまいます。私の調べた限りでは初回のアクティベーションコードを再利用する方法がなかったので、この220円は払わざるを得ないです。

3. アクティベーションコードからモバイルデータ通信プランを追加する。

しばらくするとIIJ mioからメールが送られてくるので、メールに記載のURLからQRコードを入手します。iPhoneの設定からモバイル通信モバイル通信プランを追加入手したQRコードを読み取るを行います。

まとめ

エラー発生がUQ mobileを契約した後だったため、プロファイルをインストールできず回線が使えなかったらどうしようかと心配になりました。もしやと思いプロファイルのインストール順序を逆したら、あっさりと解決しました。しかしながらアクティベーションコードの再発行に220円取られたのは少額とはいえ、予想外の出費です。今後も安易にプロファイルを消さないように注意しないといけません。