たくまるの日記

中小企業診断士試験合格のエンジニアが法人向けにITの話題を投稿します。

このブログの目的について

自己紹介

私は10年以上、製造業を営む会社の社内システムエンジニアとしてソフトウェア開発やインフラ構築、整備に携わってきました。先日令和2年度中小企業診断士試験に合格し、中小企業診断士として中小企業に助言させていただく活動を少しづつ初めたいと思っています。

なぜブログを始めたか?

中小企業診断士資格を保有している方のうち、独立せずに企業勤めしている方を一般に企業内診断士と呼ぶそうですが、私もそのような立場になります。独立された診断士と異なり企業内診断士には中小企業の経営者と直接面談して助言したり、相談を受けたりする機会は多くないためどうしても試験を通して得た知識を発揮する場が少なくなってしまいます。 システムエンジニアとして培った技術力を生かしてITに関わる情報発信をして、もし誰かの目にとまり役立てていただければ幸いと思いブログを開設することとしました。

どんな事を書いていくの?

IT技術でよく耳にする話題を、パソコン等があまり得意でない方にもわかりやすいように発信してゆきたいと思っています。また、ソフトウェアやインフラ設備導入の参考になるよう利点やコストがうまく伝わればよいと思っています。